banner
ホームページ / ブログ / ラッセル・ムーア、「福音派アメリカへの祭壇の呼びかけ」について語る
ブログ

ラッセル・ムーア、「福音派アメリカへの祭壇の呼びかけ」について語る

Apr 26, 2024Apr 26, 2024

スコット・デトロウ、ホスト:

ラッセル・ムーアは長年にわたり、南部バプテスト協会の最高幹部の一人でした。 その後、ドナルド・トランプが登場した。 ムーア氏は公の場でトランプ氏を批判し、トランプ氏を支持する他の多くの福音派指導者らから排斥されていることに気づいた。 次にムーア氏は、性的虐待の危機に対する南部バプテスト協会の対応を批判し、教会内の白人ナショナリズムへの寛容さが増していると見なした。 そして突然、ムーアは自分がその職を辞し、それまで自分の人生を決定づけていた宗派の外にいることに気づいた。

ラッセル・ムーア: 私個人の信仰はより強くなりました。私がこれまで見てきたひどい出来事を考えると、多くの人がそれを驚くと思います。 しかし、私はまた、いくつかの驚くべきいのちのしるしや恵みのしるしも見てきました。

デトロウ: ムーアの新しい本『私たちの宗教を失う: 福音主義アメリカへの祭壇の呼びかけ』は、彼が愛する宗教のために進むべき道を見つけようとする試みです。 今週私たちが話をしたとき、ムーアは今日アメリカでキリスト教が危機に瀕していると思う理由を私に語った。

ムーア: そうですね、それは複数の牧師が、説教の中で山上の説教を括弧書きで引用するという基本的に同じ話をして――もう一方の頬を向けて――その後に誰かが出てきて、どこでそんなものを手に入れたのかと言わせた結果でした。リベラルな論点? そして、私にとって憂慮すべきだったのは、これらのシナリオのほとんどで、牧師が「私は文字通りイエス・キリストを引用しているのです」と言うと、「申し訳ありません」という反応が返されないことです。 答えは「はい」ですが、それはもう機能しません。 それは弱いですね。 そして、イエスご自身の教えが私たちにとって破壊的であるとみなされる時点に達すると、私たちは危機に陥ります。

デトロウ: ところで、福音の中心的なメッセージが教会の多くの人々が全面的に受け入れたくないようなものであるのに、どうやってその問題を解決し始めるのですか?

ムーア: 福音主義の魂のために戦争をすることで問題が解決するとは思いません。 動きのレベルでそれを修正できるとは本当に思いません。 これが、私がこの問題を心配しているクリスチャンと話すとき、私のアドバイスが常に小規模で局所的なものである理由の 1 つです。 私たちは何か違うことをして、違う方法を示す必要があると思います。 そして、歴史の中で何かが新しくなり、復活することが起こるたびに、それはそのように起こってきたのを見ます。 それは、単に当時の教会文化の流れに乗るのを拒否した人々の間で、小規模なレベルで起こりました。 そして、それが私たちが今いるべきところだと思います。

デトロウ: ここの問題には政治がどの程度関与していますか? このような問題を引き起こした政治以外の大きな問題はあるのでしょうか? なぜなら、その政治と文化戦争の側面が確かに最も注目を集め、間違いなく公の場で最も大きな影響を及ぼしていると思うからです。

ムーア: 政治問題の根本は結局のところ、断絶、孤独、疎外感にあると思います。 まだ健全で機能している教会であっても、定期的に教会に行くことは、一週間の構成全体がコミュニティによって定義されていた一世代前のようなものではありません。 そしてそこから生まれる恐怖は大きいと思います。 そして、クリスチャンが周囲の社会に対して抱いている正当な懸念をよく見てみると、それが実存の脅威という観点からパッケージ化されると、それは現在の教会に特有のものではないと思いますが、私はそれがほとんどだと思います。アマンダ・リプリーが紛争起業家と呼ぶ人々、つまりすべてが失われようとしている、絶望的な時代には絶望的な対策が必要だと喜んでやって来る人々が、アメリカの生活のあらゆる分野でこの状況を目の当たりにしている。

デトロウ: そうだね。 そのために、本書では何がうまくいかないのかについて多くのことが書かれています。 そして、あなたが正しい方向だと考えている人物について聞きたいと思いました。 そして私は、あなたが本の中で何度も、あなた自身の人生において非常に重要な人物、そしてあなたが直面した個人的な信仰の危機において非常に重要な人物としてCSルイスに戻ってきたことに気づきました。 そして、あなたがすぐに言及したことの 1 つは、彼の文章における歓迎と励ましの口調です。 彼の言葉の何があなたをそんなに助けたのですか?